その他 PR

熱海で朝活をはじめました。~あたみのつかいかたを考える~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
⏱ この記事は約 3 分で読めます

どうも、りょうかん(@ryokan_1123)です。

数日間の熱海LIFEを満喫しています。

ちょうど熱海では「リノベーションスクール@熱海」や「熱海温泉玉手箱(オンたま)」が開催されています。

そのオンたまのプログラムのひとつ「ひものと丹那野菜の朝ごはん」に参加してきました。そのことを書きます。

朝ビルプロジェクト

熱海の銀座通りの一角にある佐藤椿油店。その2階が長年空いていました。

そんな空間に対して、今年の6月に開催された第2回リノベーションスクール@熱海で提案された活用プランが『朝ビルプロジェクト』です。

夜のイメージが強い熱海ですが、実は朝が超気持ちいいんです!

海から顔を出した太陽の光が、山をキラキラと照らす。海と山に囲まれた熱海だからこその朝の気持ちよさが、ここにはあります。

そんな熱海の”朝”を思う存分楽しむためのプロジェクトが『朝ビルプロジェクト』です。

10419974_758422720910670_7399952233171445240_n

 

朝ビル食堂

そんな朝ビルプロジェクトの中で、毎朝伊豆の美味しい干物や野菜が食べられる「朝ビル食堂」が、熱海温泉玉手箱(オンたま)の企画の一つとして期間限定で実施されていました。

僕自身、熱海に1年間住んでたからわかるんですけど、熱海って朝食を食べれるところがほとんどないんですよね。気持ちよく朝食を食べれる場所あったらいいなと、常々言ってたんです。

で、この朝ビル食堂ですが、銀座通りの創業150年の伝統ある「釜鶴ひもの店」で干物を買い、朝ビル前に設置された七輪をみんなで囲みながら焼きます。

更に白飯と一緒に丹那の良質な土と完熟有機堆肥を使用している「神尾ファーム」の野菜をたくさん使った豚汁も机に並びます。

 

言葉じゃ伝わらない

言葉を読んでも伝わらないですよね。写真で見せましょう!!

まずは買ってきた干物を七輪に乗せます。

IMAG1209 1

4つの七輪にみんなが買ってきた干物を乗せます。

IMAG1208

みんなでハイチーズ!

IMAG1207

それから、干物をじっくり焼きます。焼けるまでが楽しい時間です。

まだかな〜?まだかな〜?

IMAG1210 1

待ち切れないよ〜

IMAG1211

そろそろ、いいんじゃない!?

IMAG1205 1417338069144 1417338071281

良い焼き具合♪

食べるのが楽しみすぎて、こんな笑顔になりますよね!!うほうほ

1417338076944

 というわけで、実食!!

IMAG1213 1

うほ!!美味っ!!

1417338084261

 

朝活っていいね

何が言いたいか、と言えば、『朝活っていいよね!』ってことですよ。

熱海が朝の街へイメージチェンジする、そのきっかけはこの朝ビルかもしれません。

リノベーションスクールによって、熱海には「朝ビル」「ゲストハウス」「アーティストのシェアアトリエ兼住居」「陶芸家のシェアハウス」が実現に向けて動き出しています。

これから熱海はどんどんイメージが変わっていくでしょう。その変化の兆しを、ここに見つけた気がしました。

1417338081679

 

では、また!

スポンサーリンク

SNSでシェアしてくれると喜びます(^^)

ABOUT ME
りょうかん
1990年11月 鳥取市生まれ / ブロガー兼WEBライター / 鳥取と熱海の二拠点生活中 / ✍毎日noteを書いてます / Amazonほしいものリスト / お仕事のご依頼は こちら を参照ください