ダイアリー PR

『銭形平日LIVE』vol.25に参加してきました。鎌田純子&ちゃ〜べんの歌声が心に響き渡った日。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
⏱ この記事は約 4 分で読めます

どうも、りょうかん(@ryokan_1123)です。

ヒッチハイクで東京に着いた11月13日(木)の夜。神田の街で投げ銭LIVEに行ってきました。

その話を書きます。

10623801_788874071154262_5751733179220017702_o

 

素敵な場所で

東京のことはよくわかりません。

ただ、この投げ銭LIVEが行われた神田のLive&Bar SECOND STEPという場所は素敵な場所でした。なぜ、Barにこんなに素敵なステージがあるのか、不思議ですが(笑)

10419622_629437500506038_488141450233543725_n

 

10626134_788874021154267_5673456324722679796_o

 

鎌田純子&ちゃ〜べん

鎌田純子さん(通称 かまじゅん)は、兵庫県尼崎出身のシンガーソングライターで、ギタリストの今川瞬さん(通称 瞬にぃ)と全国をライブして回っています。

ちゃ〜べんさん(本名 茶田勉)は、簡単に説明すれば、熱海時代に住んでた家の大家さん(笑)

そんな茶田さんの招待で去年の6月に行ったohdou night vol.1 (@ohdou cafe)で、鎌田純子さんのLIVEに初めて参加しました。そこからすっかりファンになっちゃいました。

 

ライブの様子

言葉で説明しても、雰囲気は伝わらないので、熱海から参加していたカメラマンの小林浩二さん(通称 こばさん)の撮影した写真を何枚かUPします。

10470734_788870727821263_3628138066005107935_o 10749907_788872741154395_4470436338922613706_o 10694252_788870861154583_758074860649408367_o 10680107_788872277821108_1141042913829068224_o 10818459_788870651154604_7471941874804094226_o 10338541_788870951154574_1294721449934542072_o 1014701_788871017821234_2435477872866291702_o 10258185_788871274487875_8050771917759816538_o

 

飛び入り参加

途中で、たまたま会場に来ていたギタリストの黒石田圭史さん(通称 クロッキー)とヨースケ@HOMEさんも飛び入りでステージに上がり、演奏してくれました!

10626226_788871514487851_7677708830132742161_o 1956712_788873317821004_4850234490299016831_o

 

アドリブで曲を奏でる

この2人も加わって曲を奏で始めるわけですが、飛び入りなのでほとんどアドリブでの演奏なわけです。このイベント、この時しか聴くことのできない曲。最高でした!

10623801_788871991154470_7083319434285995959_o 10688053_788871944487808_5876028105139176925_o 1267350_788873397820996_5917423028088354039_o

 

鎌田純子のオススメ曲

鎌田純子 Official YouTube Channelにアルバムのダイジェスト版があったので、リンクを貼り付けておきます。

個人的に好きな曲がこの中にあって、7曲目の『Travelling』と8曲目の『休みがとれたら』がオススメです!

LIVEでも、この曲を歌ってくれるとテンション上がる!

 

今後のLIVE情報

茶田さんのLIVE情報はよくわかりません(笑)。なので鎌田純子さんの直近なLIVE情報だけ載せておきます。

・11/23 (日) 13:20~13:50
 東京 有明イーストプロムナード
 『2014楽器フェア フリーLIVE』

・11/23 (日) open 18:00 / start 19:00~
 東京 西新宿navi cafe
 安本美緒 × 鎌田純子 ツーマンLIVE

・11/29 (土) (1)13:30~ (2)15:00~ (3)16:30~
 千葉 三井アウトレットパーク木更津
 『鎌田純子フリーLIVE』

・12/7 (日) (1)13:30~ (2)15:00~ (3)16:30~
 千葉 三井アウトレットパーク幕張
 『鎌田純子フリーLIVE』

・12/11(木) open 17:00 / start (1)19:30~ (2)21:00~
 東京 神田・小川町Live&Bar SECOND STEP
 鎌田純子presents『銭形平日LIVE』vol.26 ※投げ銭LIVE

その他のイベント詳細は鎌田純子 ホームページをご覧ください。

Screenshot of kamajun.com

 

ライブを終えて

歌声、そして楽器で、人の心に響く音を奏でることが出来るって凄いことだと思いました。

その場しか存在し得ない瞬間的なものを表現出来るのって、カッコいいですよね。

旅をしていて、人生を考えていて、自分の心に沸々と「自分は何かを表現する者でありたい」という感情が芽生えていることには気づいていました。

保育園時代からピアノを習い、中学時代には自分で作詞作曲をしてみたり(黒歴史)、今もブログで何かを表現する者であろうともがいてる状況です。

音楽的な表現はあまり得意ではなかったみたいですが、どんな形にしろ、死ぬまで何かの表現者でありたい。ライブを終えて、目の前で音楽を表現して輝く人たちを見て、強く思ったりょうかんなのでした。

自分の生き様そのものが、自分の作品。「人生、楽しまNIGHT!!」

10818423_788870544487948_1749809832347560305_o

ABOUT ME
りょうかん
1990年11月 鳥取市生まれ / ブロガー兼WEBライター / 鳥取と熱海の二拠点生活中 / ✍毎日noteを書いてます / Amazonほしいものリスト / お仕事のご依頼は こちら を参照ください