その他 PR

鳥取駅徒歩圏内!仕事や勉強に使える電源&Wi-Fi完備なノマドスペース5選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
⏱ この記事は約 6 分で読めます

どうも、りょうかん(@ryokan_1123)です。

プロジェクトの打ち合わせやミーティング、個人的な作業などなど、出先でネット環境が必要な瞬間って、かなりありますよね?

社会人にとっても、学生にとっても、(そして鳥取には少ないノマドワーカーやクリエイターにとっても)電源&Wi-Fi完備な場所は重宝しますし、知っていて損はないと思うのです。

かく言う僕も、ブロガーとして活動をしているので、パソコン作業ができる環境を息をするように探し求めています。

しかしながら、鳥取駅の周辺には電源・Wi-Fiが完備されているワークスペースが見つけにくい!

ノマド的な働き方をしている人が少ないからかもしれませんが、マジで情報が整理されていないんですよね〜。

そこで!今回はそんな数少ない『鳥取駅から徒歩圏内の電源&Wi-Fi完備なワークスペース』の中から、オススメの場所を5つ厳選してみました!ぜひ参考にしてみてください!

① Drop Inn TOTTORI

鳥取駅から徒歩3分の場所にあるカプセルホテルに併設した1階のカフェスペース。

Wi-Fiの速度がとても早く、コンセントの数や位置なども完璧なので、僕もかなりの頻度で利用させてもらってます。

昼間は宿泊する人の利用も少なめなので、かなり落ち着いた雰囲気なのも好印象

スタッフの方も「ワンドリンク以上の注文をしてもらえば、勉強スペース&作業スペースとして自由に使ってください」と言ってくれている良心的な場所です。

Drop Inn TOTTORI(ドロップイン鳥取)

住所:鳥取市今町2-276
営業時間:11:00~19:00
定休日:なし
電話番号:0857-30-0311
タバコ:店内禁煙(店外灰皿あり)
HP:http://www.dropinn-tottori.com/
FB:@dropinntottori
Instagram:@dropinntottori

 

② Y Pub&Hostel TOTTORI

はたまた鳥取駅から徒歩4分のゲストハウス併設のパブスペース。

しっかりWi-Fiも飛んでおり、コンセントの数は限られるものの電源の確保も可能です。

個人的には長期間パソコン作業するのに適した席が見つからないので、利用頻度はあまり高くありません。ですが、料理が美味しいので、ランチなどの流れでそのまま滞在するような使い方をしています

また隣ではシェアオフィス「RMS」が稼働しているので、日常使いのミニスペースを求めている人には、そちらの方が便利かもしれません。

Y Pub&Hostel TOTTORI

住所:鳥取市今町2丁目201 トウフビル1F
営業時間:7:00〜15:00/18:00〜23:00 L.O.
定休日:月曜日(月曜祝日の場合は火曜日)
電話番号:0857-30-7553
タバコ:喫煙可
HP:http://y-tottori.com/
FB:@Y.Pub.Hostel
Instagram:@y_tottori

 

③ Camel0857

2018年春に密かにオープンした鳥取駅南側の小さなカフェ。

席数は少ないですが、しっかりした高速Wi-Fiが完備されており、いつ訪れても快適な速度でネットが繋がります

ここの最大の魅力ポイントは、スタンディングデスクとして使える席があることだと思っています。

長期時間パソコン作業をすることの多い人は、気分を変えて立って仕事をしてみると効率がアップするのでぜひ試してみてください!

Camel0857

住所:鳥取市富安2丁目19
営業時間:10:00〜17:00(基本)
定休日:不定休
タバコ:店内禁煙(店外灰皿あり)
FB:@Camel0857
Instagram:@camel0857

 

④ コワーキングスペース ハニカム

鳥取駅から少し離れた徒歩15分。鳥取県庁の目の前という便利な立地にあるコワーキングスペースです。

ゲーム制作やスマートフォン向けアプリの開発を行っている株式会社SQという会社が運営しており、プリンター・シュレッダー・プロジェクターの貸し出しもあります。

4時間500円・1日1000円という良心的な料金設定をしてくれているので、学生でも利用しやすいのではないでしょうか。

駅から距離があるのが気になる方は、鳥取市100円循環バス「くる梨(くるり)」の緑コースを利用してみてください。20分置きに出るこのバスを使えば、駅と県庁の往復が100円で容易可能となります!(路線図はこちらから)

コワーキングスペース ハニカム

住所:鳥取市西町1−101 西町バンクビル1F
営業時間:平日9:00〜21:00/土日10:00〜19:00
定休日:なし
電話番号:0857-30-7618
タバコ:禁煙
HP:http://honeycomb.social-q.jp/
FB:@SQ.honeycomb

 

⑤ 鳥取環境大学 まちなかキャンパス

鳥取駅から徒歩5分。まちパル鳥取と同じビルの3階にある公立鳥取環境大学のまちなかキャンパスは一般の人も利用可能です。

環境大学の学生以外で存在を知っている人自体が少ないかもしれませんが、逆に知られてない分めちゃくちゃ穴場となっています。

20席程しかないので席が埋まってしまっているリスクもありますが、担当の職員の方が優しく接してくれるので心落ち着かせて作業に集中出来るので、安心して利用してみてください。

この場所の利用者には環境大学の現役学生も多数いるので、高校生などは積極的に訪れると大学生からリアルな受験話が聞けるかもしれません。

公立鳥取環境大学 まちなかキャンパス

住所:鳥取市末広温泉町160 日交本通ビル3F301号室
営業時間:9:00〜17:30
定休日:土日祝、年末年始、夏期一斉休業日
電話番号:0857-30-5501
タバコ:禁煙
HP:http://www.kankyo-u.ac.jp/alliance/machinaka/

 

まとめ:スタバは選外!

いかがだったでしょうか。

今回はランキングから外しましたが、ノマドワーカー御用達の世界チェーン「スターバックス シャミネ鳥取店」もWi-Fi・電源完備のスポットです。

ですが、鳥取店は「Wi-Fiが繋がりにくい」&「電源席がかなり少ない」ため選外とさせていただきました。

この記事を読んだ方がここで挙げたノマドスペースを利用することで、鳥取のノマドワーカー人口が増えてくれれば嬉しいです!

 

どこでもWi-Fiを確保するためのオススメ手段

ちなみに、どこでもWi-Fi環境を確保する手段を持っておけば、スタバだろうとどこだろうと作業をすることができます。

オススメはモバイルルーターの「WiMAX」を使う方法です。1日114円でデータ制限無しという神のサービスなので、この機会に検討してみましょう!

 

ABOUT ME
りょうかん
1990年11月 鳥取市生まれ / ブロガー兼WEBライター / 鳥取と熱海の二拠点生活中 / ✍毎日noteを書いてます / Amazonほしいものリスト / お仕事のご依頼は こちら を参照ください