ダイアリー PR

今さらですが2015年を振り返ってみました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
⏱ この記事は約 4 分で読めます

どうも、りょうかん(@ryokan_1123)です。

新年明けましておめでとうございます!

ホンバコを1週間ばかしお休みして、年末年始に九州を旅しております。
今更ですが、宮崎で2015年を振り返ってみました!

 

1月

当ブログで最も読まれている伝説の記事。鳥取のスーパー公務員・林拓磨氏のインタビュー記事を公開したのが、1月だったらしい。
この頃は鳥取で色々な人のインタビューに挑戦していた。

関連記事

2月

ホンバコの第一弾ワークショップを開催したのが2月。
みんなでお掃除して、天井落として、空き家BAR。

今日泊まらせてもらってるシェアハウスを始めた白坂も、この時にわざわざ宮崎から手伝いに来てくれたな〜。

関連記事

3月

入学以来、1度も行くことなく2年間の休学を経て、無事に広島大学大学院を退学した3月。
同学年の人たちが卒業式に出ている中で、僕は工学部事務で密かに退学式をしていました。ww

関連記事

4月

READYFOR?でやっていたクラウドファンディングが見事達成したのが4月。
ホンバコのオープンまでラストスパートの時期でした。

\ありがとうございました/ホンバコのクラウドファンディングが無事終了しました^^最終達成金額は目標額の170%にあたる「892,000円」に達しました。これからリターンの品が用意出来次第、随時発送していくので、支援してくださった方は楽しみにお待ちください!P.S.終了7分前に高校のクラスメイトから駆け込み支援があり、最後に強烈なインパクトを残してくれました。笑

Posted by 岡田 良寛 on 2015年4月23日

 

5月

2015年で、1番大変で、1番感動して、1番大事な5月。
Book Cafe ホンバコを5月23日にオープンすることが出来ました。

全国最終出店だったスターバックスと偶然開店日が重なり話題に挙げてもらえ、さらにスタバに対抗して行列まで作ってくれて。忘れられない1日になりました。

ついに「ホンバコ」オープンしました!早くから並んでくださった皆様本当にありがとうございます!いよいよ、19:00~はオープニングイベントです^^楽しみましょう!

Posted by ホンバコ on 2015年5月23日

 

6月

以前インタビュー記事を挙げた小谷真之介氏が主催している『トリの話しba』にゲストトーカーとして呼ばれた6月。
今ではホンバコラジオのパーソナリティを務める西尾さんと!

11393344_720022121458407_8734130428843362036_o

7月

第2回リノベーションスクール@鳥取が開催された7月。
提案から半年の超ハイスピードで実事業化した意味を、今一度実感した3日間でした。

 

[リノベーションスクール=大人の青春]終わりました。RS@鳥取 #2。勝手に裏企画をやって、勝手に寝不足になってます。←各ユニットの提案に対するコメントはまたゆっくりとブログに書きたいと思いますので、ひとまず感想を。個人的にRS…

Posted by 岡田 良寛 on 2015年7月27日

 

8月

細かな色々が重なって、力不足を痛感して、悩んでた8月。

9月

ホンバコを開店以来、初めて1週間臨時休業して、DIYで第二改装をした9月。 小上がりを素人でもDIYで作れることに感動した。 関連記事

10月

お隣兵庫県の豊岡市にゲストで呼ばれてリノベーションの話をした10月。 豊岡劇場に圧倒されました。 関連記事

11月

迎えると思ってなかった25歳になってしまった11月。 ホンバコで誕生日イベントを自ら企画する相変わらずな僕です。←

12月

年末にホンバコを休んで、北九州で年越し。 2015年よ、ありがとう!

 

Tanga Tableだよー!

Posted by 岡田 良寛 on 2015年12月31日

 

まとめ

こうやって振り返ってみると、濃かった実感はあったものの、ホンバコ中心すぎてあまり面白味のない1年ですね〜

2016年は、色々と話題豊富な1年に出来たらと思ってますので、楽しみにしつつ、ガンガン巻き込まれてください!^^

スポンサーリンク

ABOUT ME
りょうかん
1990年11月 鳥取市生まれ / ブロガー兼WEBライター / 鳥取と熱海の二拠点生活中 / ✍毎日noteを書いてます / Amazonほしいものリスト / お仕事のご依頼は こちら を参照ください