IMG_20141030_163755

「やりたいことがあれば仕事は生み出せると言われた」 小宮聖子が語る尾道のキーパーソンとは?

どうも、りょうかん(@ryokan_1123)です。 現在滞在中の尾道は、街中が移住者で溢れている全国でも珍しい街です。 尾道の何が移住者の心を惹き付けてるのか、少しずつ核心に迫るべく実際に移住して来た人にインタビューを

「尾道はタイミングがすげぇ良かった」 あなごのねどこの寝床長が語る寝床長になるまでの経緯

どうも、りょうかん(@ryokan_1123)です。 現在滞在中の尾道。街中が移住者で溢れている全国でも本当に珍しい街です。 尾道の何が移住者の心を惹き付けてるのか、実際に移住して来た人にインタビューをして少しずつ核心に
IMG_20141028_202444

「人は楽しそうなところに集まる。尾道はその密度が凄い高い」 濱田裕次郎が語る尾道の魅力とは?

どうも、りょうかん(@ryokan_1123)です。 現在滞在中の尾道は、移住してきた人が街中に溢れている特殊な街です。この1年ほど日本のいろんな街を見てきましたが、これほど移住者が街に溢れてる街は本当に珍しいです。 尾
IMG_20141027_213909

決断はいつだって自己責任だから、決めた以上は自分が納得するまでやり抜くしかない。

どうも、りょうかんです。 先日、後輩の女の子から相談を受けました。 「もう大学を辞めたい」 「本当は現代アートの道に進みたい」 私に出来るのは、自分の体験談を語ることだけでした。 自分がなぜ休学してるのか。自分が将来に対
IMG_20141022_184525

躑躅の木の道で「学校に行かないことは悪いことなのか」と言ってしまったらこれからの教育はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい忘備録のようなもの

どうも、りょうかんです。 先日、女性高校教員の方と討論になりました。(ほとんど言い争いのレベルですが) 『 学校に行く必要性はなくなってきているのか 』 この題について、自分なりの考察をしてみたので、忘備録として残します
IMG_20141023_191007 (1)

寿命があと1ヶ月になったらしく、このタイミングで少しポエム的なものを書きたくなったので書いてみた。生きているのは今だけだからさ。

どうも、りょうかんです。 今日は10月23日。私、23歳と11ヶ月になりました。 寿命はあと1ヶ月です。   どういうこと!? 心配しないでください。病気ではありません。(誰も心配してない) 勝手に23歳で死ぬ
IMG_20141019_171705

2014.10.22 雨だけど

どうも、りょうかんです。 久しぶりに日記を書きます。いつのことかは覚えてないので箇条書きで。 駄菓子菓子、尾道は雨です。雨は私のテンションを猛烈に下げます。so, テンション低めな文章になりますが、ご了承ください。 &n
IMG_20141018_184238

フリーアコモデーションという考え方に否定的な意見があるのはわかるけど、使い方次第では意外と可能性のある考え方じゃないかと。

どうも、りょうかんです。 ちょっと長めのタイトルをつけてみました。記事自体は短めです。さくっと読んでください。   ホームレス大学院生 休学2年目の2014年の4月から明確な家を持たない生活を続けています。(2
IMG_20141003_125800

2014.10.10 神山Last Night

どうも、りょうかんです。 前回の日記で書いたように、今夜が神山の最後の夜になりました。たった10日間の滞在でしたが、本当に楽しい時間を過ごすことが出来きました。 ようやく一緒に昼夜を共にしてきた作業チームにも馴染んできて
IMG_20141006_223826

2014.10.06 急展開!!

どうも、りょうかんです。 今日は激動の1日でした。まとまらない気がしますけど、綴っていきます。 スポンサーリンク   朝は7時半に起床。みんな軽く寝坊していつもより遅めの出発になりました。今朝の朝食はTKGこと
IMG_20141002_175014

2014.10.02 ファイヤー!!

どうも、りょうかんです。 今日から初作業でした! 朝7時15分ぐらいに起きて準備をし、一緒に暮らす人たち(作業も一緒にやってます)と現場に向かいました。現場のすぐ向かいにある『神山バレー・サテライトオフィス・コンプレック