ブログ運営 - 収支報告 PR

【ブログ収益報告】8月は「月間13,000PV」で「収益15,500円」でした!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
⏱ この記事は約 5 分で読めます

どうも、りょうかん(@ryokan_1123)です。

9月に入って秋っぽい夜が増えてきました。毎月5日は、恒例の「毎月のブログ運営報告」の時期です。

【ブログ収益報告】7月は「月間14,000PV」で「収益58,000円」でした!どうも、りょうかん(@ryokan_1123)です。 夏本番のような天気が続く、8月の上旬。皆さん、熱中症にならずにお過ごしでしょうか...

年内に月20万円。ブログで収益をあげる』という目標に向けて、本格的にブログ飯を目指して記事の量産体制に入っています。

自分のモチベーション維持のために「毎月のブログ運営報告」をすることにしているんですが、鳥取のブロガーの方々とも切磋琢磨してブログ運営を続けていけたらと思っているので、読んだ方はシェア等で援護射撃をいただけると嬉しいです◎

 

2017年8月のブログ運営

早速8月のブログ運営報告をしていきます。先月比で、PV・収益ともに下がってしまう結果となりました

加えて、8月の目標「15記事更新」「月間25,000PV」を両方もクリアすることが出来ず…情けない限りです。

2017年8月のブログ運営

【期間】2017/08/01 – 2017/08/31
【更新数】10記事(全188記事)
【PV】13,000(先月14,000)
【収益】合計15,500円(先月58,000円)
【収益内訳】
 ・クリック型広告:4,000円(先月3,000円)
 ・Amazon:2,900円(先月2,500円)
 ・ASP:3,000円(先月0円)
 ・note:3,600円(先月52,500円)
 
・仮想通貨:2,000円(先月-円)

※正確な数字の提示は規約違反のため大体の値を記載してます。

7月はいくつかの記事がプチバズを起こしていたため、今回のPVが適正ラインだと思ってます。

収益額を大きく減らした要因は「note」の売上の差ですね。先月は[ホンバコの2016年収支レポート]の売上が爆発的だったので。

その一方で、その他の収益に関しては、PVの微減に対して増加傾向となりました。この点は狙い通りだったので、ほくそ笑んでます。

地道に仕込みをしていたAmazonアソシエイトの売上が、毎月じわりじわりと伸びてきているのが個人的には嬉しいポイントですね。

ASP経由のアフィリエイト収益も9月に既に成約が出ているので、徐々に上げていければと思います。

今のところ、業界最大手で多種多様の広告を配信をしている「A8.net」をメインで利用していますが、案件も豊富で使い勝手も良いのでブログ収益化を目指すためには登録必須です! 未登録の方は下記のリンクからチェックしておきましょう!

そして、9月は仮想通貨のアフィリエイトを強化していく予定。ホンバコでも「ビットコイン決済」を導入予定ですし、キャッシュレス社会の到来は間違いないので力を入れます!

銀行貯金でつく金利なんて無いようなものですし、損しても良い勉強になった程度の金額を「仮想通貨で積立貯金」していくことも推奨し始めています。資産運用の練習として、年利1%程度で増加させられるように色々と調べ始める人が増えると嬉しいな〜!

20代こそ「仮想通貨積立貯金」を始めるべき!銀行の預金利息なんて雀の涙ですよ。どうも、りょうかん(@ryokan_1123)です。 皆さんの周りでも「ビットコイン(仮想通貨)」に関連する話題が増えてきていませんか...

振り返り:カフェ営業との同時進行

8月は目標としていた記事数が書けなかったことが大きな反省です。本業であるカフェ営業が怒涛のような忙しさだったことも影響していますが、両立できないとかっこ悪いですね。

ただ、カフェ営業での売上が今期最高を記録した中で3日に1本ペースの更新を達成したのは、体感的には悪い数字ではないとも感じています。

とは言え、Macbookおじさんからプレゼントをもらったスタッフがほぼ毎日のペースでブログを更新していっているので負けてられない部分もあります。(スタッフのブログはこちら

しかし、Macを手にしてからの彼女の執筆頻度には驚かされます。元々は超アナログ人間だった人が、ひとつのきっかけでここまで変化するものなのかと日々驚かされています。特に、彼女の人生を綴ったプロフィール記事はぜひ読んでもらいたい一本です。

さらに言うと、彼女が「コツコツ。が好きの素」という記事の中で語っていた「今日やれば1、明日やれば2だから」という努力の積み重ねは、本当に人を大きくしていくと再認識させられています。

ブログも同じように、コツコツと『1』を積み重ねていくことが結果に繋がると信じてやっていこうと思います。

9月の目標:15記事更新&20,000PV

というわけで、9月の目標も宣言しておきます。

別の場所でも言及しましたが、次の事業に向けての準備が本格化してきています。

カフェ運営という日常もしっかりと紡ぎつながら、次の事業プランも作りつつ、記事を量産していく。無謀に感じますが、効率化できる部分は効率化していきながら実現させていこうと思います。

数値目標としては以下の通り。

 15記事更新 
 (月間20,000PV) 
 (Twitter フォロワー4桁) 

8月に達成できなかった記事数は何が何でも達成させる所存です。

PV数はその結果として付いてくれば良いかな。そして、ブログとの相性が良いTwitterのフォロワー数も地道に増加中なので、9月中にフォロワー4桁を達成させたい!!(現在950人)

さあ、9月も頑張っていきましょー!!

 

P.S.
ブログを更新していく仲間を募集しています。お互いに「あいつも書いているから自分も書かなきゃ」と刺激を与え合いたいと思っている(鳥取の)方がいらっしゃったら声をかけてくださると嬉しいです!

 

ABOUT ME
りょうかん
1990年11月 鳥取市生まれ / ブロガー兼WEBライター / 鳥取と熱海の二拠点生活中 / ✍毎日noteを書いてます / Amazonほしいものリスト / お仕事のご依頼は こちら を参照ください